大丈夫!平気平気!

今朝も大きな地震が3回ありましたね!

最初はビックリするけど大丈夫大丈夫。

これだけ地震が来ればもう身体は慣れているし・・・
(地震酔いは三半規管の異常だから病院へ行ってね)

難しいことだけど、怖いと思うから怖いのよ。
痛いと思うから痛いのよ・・・(ちょっと語弊はあるが適当に解釈して)

要は、その時、何に焦点をあわして物事を考えているかなんだよね。
最近は地震が多いから、地震に焦点を合わすのは仕方ないけど、必要以上にすることはない。

皆が地震怖い、また大きい地震がくるのでは・・・

こう言う想いを大多数の人が持つとその通りのことがまた起こります。
集合的無意識が起こす事象なんだけどね。
だから、必要以上に不安がったり怖がったりする必要はないし、生きてるんだから、それに感謝しないとね。

今起きてる事象で一番多いことは生きてることだよね。
地震じゃないよね。
はるかに、健康に生きてる時間のほうが長いよね。
だったら、それに焦点を合わせ感謝して生きた方が得だよね。

あー、今日も地震多いけど生きてた!
神さまありがとう!

こういうことです。


何が起きても、生きていることに感謝している人には大難は起きません。

地震は人生の中でも一時(いっとき)の出来事に過ぎません。
そんなことに焦点を当てたまま生きてては、辛い人生になるだけ。

幸せになるって努力がいるんです。
こういう時だからこそ、あえて生きてることに感謝することが大事なんです。

そういうみんなの想いが未来を作っていくのです。
| 茨城 ☔ | Comment(2) | 日記

ありがとう

一番好きな言葉です。
皆さん、気軽に言ってますか?
夫婦間でもですよ。

でもね、「ありがとう」って1回言っちゃえば意外と簡単なんです。

本当はね、逆で「ありがとう」って言われる人にならなといけないの。

これをね、仏教とかの世界では「徳」を積むなんて言いますけど。

「ありがとう」は言う立場から言われる立場になると、人生変わると思うよ。

いや地球レベルで変わると思うよ。戦争も無くなるしね。

こういう大事なことは、是非とも学校で教えて欲しいものですね。

もう、受験用の詰め込み式学習の時代は終わりですよ。

皆、大事なものは何か、本質を知っているはずです。

経済(お金)の時代から精神(心)の時代へ変わる時期です。
タグ:ありがとう
| 茨城 ☁ | Comment(2) | 日記

ふんずまりな感じ

会社で様々な勉強会をしているが、まったく意味がない!
資格取得の勉強会、研修会の内容を皆に披露、他Grの仕事内容説明などなど・・・
どれもこれも真面目に聞いているものもなく、身になっているものもない。
時間のムダ!

勝手な想いを書きます。

そもそも、聞く体制が出来ていない人に何を聞かせても耳に入る訳が無いと思う。
やりたくてやってる訳でもないし・・・。
上司が勉強会やれって言うからやってる感じ?
そもそも仕事が嫌いな人達の集まりなので、一致団結して会社の為に・・・
なんてことはやりませんよ。

こんな風習の中で私は1人奮起しているのです。
なぜ仕事が楽しくないのか?なぜ、消極的なのか?なぜ笑顔がないのか?
こんなことを日々考えながら仕事しているのですよ。

そこで、我が師匠である斎藤一人さんの教えを少し勉強会で披露して、
脳ミソの回路をちょっとだけ変えてやろうと考えてますよ。
| 茨城 ☔ | Comment(2) | 日記

麻雀ゲームで・・・

昨日の夜、いつものハンゲームサイトで麻雀を楽しんでいました。
そしたら、最悪な面子が1人いまして、
チャットで、1人1人をバカ呼ばわりしたり、罵声や挑発するコメントを連発する人がいたのです。
それはそれは、頭にくる言葉を並べて、場を乱していました。

他の私を含めた3人は、さすがに大人ですね。
誰も相手にしませんでした。
こういうコメントへ対抗すると、相手の思う壺ですからね。
皆さん良く我慢しました。
早く半壮終わってくれと願っていたことでしょう。

たまーに、ですがいるんですよ、こういうヤツ。
こういうヤツは、基本的に友人が少なく、自分以外は全て敵と見なしているようです。
誰からも認められない、自分は社会から阻害されていると勝手に思っているのですよ。
この感情が行き過ぎると、無差別殺人事件を起こしたりする。

単純な、挨拶もできなくなっています。
まず、恐れから自分を守るために、まず人を傷つけ突き落とす。
間違った感情しか思考回路に存在しない、鬱の発展系の病気です。
本当はかわいそうな人なのですが、話して分かる相手ではないので、直ぐに離れた方がいいです。

一言、ありがとうとか良かったね、こんにちわとか言えればね。
でも仕方がない。育った環境で出来上がった思考回路だからね。
良い友人が周りにいなかったのかな。

こういう人は、今世自分を傷つけたらどうなるか勉強しに出てきたのかな。
来世はもう少しいい人になって生まれてくるかもしれないが、今世の課題がクリア出来てないとまた繰り返す可能性もありますね。

皆さん、きれいな言葉使いましょうね。
人が温かくなり喜ぶ言葉をね。
| 茨城 ☀ | Comment(2) | 日記

お元気ですか〜(by井上陽水)

インフルエンザが流行していますね。
会社でも、ある部署の半分がインフルで休んでいます。
我が部でも2人休んでいます。
そして、自分も・・・

いえいえ、私はインフルじゃありませんよ。
今日は、体調崩して会社休んでいますが、ただの普通の風邪です。
ちょっと寝不足が続いたので体調崩しました。
そろそろ、身体を休めろという神様からのプレゼントだと思います。

花粉はまだそんなに飛んでないと思いますが、2〜3日前から鼻水がドバーっと出るようになり、これは来たかなと思ったのですが、次の日は止まりました。
今年は花粉の量が多いと言ってますので覚悟してます。

そうそう、マスクしてるとメガネ曇りませんか?
いつも困ってます。
メガネ曇らないマスクないかなあ・・・
あと、耳が痛くならないマスクも欲しいなあ。
毎日マスクしていると、耳がゴムに締め付けられて痛くなるよね。
俺だけかな。顔がでかいせいかなあ・・・。
いやいや、顔は決してでかくないぞ。

| 茨城 ☀ | Comment(3) | 日記

初雪です

ココ茨城では積雪がありました。
夕べから降り始め、5cm位かなあ・・・
自動車の屋根みるともっと積もってました。10cm位。

日陰の部分は凍ってアイスバーンになっていました。
近所の国道の坂道が通行止めになってました。珍しいことです。
それ以外の道も雪道に慣れないドライバー達で渋滞してました。

そうそう、うっかり写真撮るの忘れました!
っていうか運転中だったので無理でした。

でも日中は天気良かったんで全部融けちゃいました。
明日は安心して会社行けるね。

近所の子供達は喜んで、雪だるま作ってました。
自分が小さい頃は、冬は良く雪降っていたのでお馴染みの光景だったのですが、最近は積雪が少ないお陰で、雪だるま作る光景も珍しくなりました。
さすがに、バケツの帽子、ほうきの手、墨の目を付けた雪だるまはありませんでしたよ。
懐かしいなあ・・・
| 茨城 ☀ | Comment(1) | 日記

天変地異

以下の内容は、適当に読んで下さい。
私個人が様々な情報から得た内容に関する個人的意見ですから。

様々な研究者が、今年から来年に掛けて天変地異の異変が起こると言ってます。
地球を大事にしない人間に対する宇宙からのメッセージです。
地球温暖化はもう既に表面下では深刻な事態に陥ってます。

北極の氷は最下層から既に大量に解けています。
表に見えている氷だけ見ていては分かりません。
(テレビでもやってましたね)

パラダイムシフトが必要です。

大量生産、贅沢品消費をしている先進国は、率先して対応しないと大変なことになります。

驚かす為に書いてるわけではありません。
事実を書いてるだけです。

アジアの中国、インド、タイ、ベトナム、インドネシア、カンボジア・・・

これらの国が裕福になった暁には、最悪な事態となるでしょう。

裕福⇒大量消費⇒メーカーは大量生産⇒自然破壊

このスパイラルが長い期間続きます。

アメリカ的、自由主義、資本主義、縦社会、弱肉強食、アメリカンドリーム・・・

こういう時代はもう終わりにしないといけません。

個人個人の幸せは個人個人にあります。
それを見つめ直す時かもしれませんね。

他人を見て羨ましがったり妬んだりする時代は終わり。
自分自身の時代です。
外側へ求めない、既に持っている内側の自己を磨くこと。

国レベルでも同じこと。
競争はやめ、協力し合いながら共同生活するイメージ。

新しい、○○主義の誕生です。

これを実行していかないと、地球の自然が無くなります。

ちょっと難しい話を、年頭からしてしまいました。

でも、私は更に地球を労わって生きていこうと思ってます。

形あるものはやがて全て無くなります。(宇宙の法則)

タグ:天変地異
| 茨城 ☁ | Comment(2) | 日記

参拝とは

どこも初詣客でいっぱいの神社。

果たして、幾人の人が正しく参ったのだろう。

昔から願掛けをするようになっていますが、大きな間違い。
どれだけ神様を使いパシリに使うつもりだろうか。

願いとは、裏を返せば不満があるが故。
不平・不満は自我のエゴ。
そんな願いを神様が聞くわけも無い。
今、貴方が生きているのは神様のお陰です。
まず、それに感謝するのが先。

今どんな状態でも感謝することが一番神様が喜ぶのです。
そういう人へ神様は手を差しのべてくれます。

ですから、ただただ感謝のみ伝えれば、自然と上手くいくように神様が導いてくれる。

これが本当の意味です。

わざわざ神社へ行かずとも、感謝は出来ます。
神社は、そういう心を正す場所でもあるのです。
タグ:参拝 神社 神様
| 茨城 ☁ | Comment(3) | 日記

明けましておめでとう!

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです!

今年も笑って1年を過ごしたいと思います。
そして、成幸を目指します。

正月早々、ゆっくりのんびり過ごしています。
今日はサッカー天皇杯決勝戦があるので、テレビに噛り付いています。
がんばれ! 鹿島アントラーズ!

タグ:正月
| 茨城 ☁ | Comment(1) | 日記

平和ボケ

草食系とか、夢がない人とか年々増えてる気がする。
受験勉強とかは一所懸命するのに、彼女を見つけるのは一所懸命ではない。
別に行きたくもない学校へ、周りが皆行くからしょうがなく勉強し、受験し、何の意思もなく流されて生きていく。
そんな若者多いのではないだろうか。
もう、大学出れば安定した仕事に就ける時代は終わったのです。
そんなことより、社会で役に立つことを勉強したり、手に職をつけたりした方が断然有利です。
日本では「出る杭は打たれる」ということわざがあります。
いい言葉ではないですね。
出る杭は抜かれるが本当です。
社会へ出たら目立たないと生きていけないのです。
イチローだって、周りから見れば変わった人と言われて一流になった。
日本は和を重んじるので、倒れるときは皆一斉に倒れる。
これじゃ、日本という国が滅びるよね。

今の勢いは韓国がすごい。
日本の半分の人口しかいないのに、海外へ留学している人は日本の倍。
幸せや夢は、自国にいるだけでは確認ができない。
一度しかない人生を楽しむという気持ちは韓国の方がはるか上です。

やっぱり、教育の違いではないだろうか?
和は決して悪くはないが、「出る杭は打たれる」は意味を履き違えている気がする。
やる気や自由を奪う言葉である。

仕事の根源は、人が喜ぶことをすることである。
学校でも教えて欲しい。
人が喜ぶことをしていると自然とそれが仕事になる。
昔からそうである。
そう思いながら行動していると新しい分野が開けるかもしれない。

自分もそう思って、非常識に生きている。
常識や普通という感覚で生きていると、時代に流されるだけです。
それで幸せならいいです。
でも、殆どの人が、愚痴や悪口、心配、不安・・・
そういう思いを毎日持ちながら生きているでしょ。

たった1度しかない人生をどう生きるか、もう一度考え直す時期です。

裏を返せば、日本が平和過ぎるから、草食でも生きていけるのだと思います。
平和ボケです。

| 茨城 ☀ | Comment(3) | 日記
×

